廣岡音楽教室

ペース・メソッド 奈良研究会

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペース・ピアノ教育法の和音の教え方

「ペース・メソッド研究会」banner 3

音楽の3大要素の1つに和音があります。
和音の種類は4種あって
増和音・長和音・短和音・減和音 です。

ペース・メソッドでは先ず長和音を教えます。
3つの音からなる和音は4種類に分けて弾くように
なっています。

C・F・G:白鍵盤 D♭・E♭・A♭メージャーは真ん中が白、
DE・Aは真ん中が黒、F#・B♭・Bは色々の模様です。
これは頭の中で整理しやすく低い年齢でもやさしく覚える
ことが出来るのです。

次に短和音、そして減和音、最後に増和音です。

例えばショパンの「別れの曲」の中間部分から
左手が半音階で下降する減和音で書かれています。
右手は同じ減和音を左手に従って弾くようになっています。
次に同じく減和音を右手の高い音から下降していきます。

これの3種類の減和音は何とも言えないロマンティックな感情を
掻き立てて曲の盛り上がりに光を放ったこの曲のもっとも美しい
部分と言えるでしょう。

ペース・メソッドについてはホームページをご覧ください。
http://:www.pacemethod.jp を開いてください。
バランスの取れたピアノ教育法のメンバーになりませんか、
1人でも多くの人に真の音楽力を付けて未来に羽ばたいて
頂くためにも。

ペース・メソッド研究会指導スタッフ廣岡文子

ブログ教室バナー

廣岡実践教室 レッスン生募集
連絡先:0745-57-2185(TEL&FAX)
     mupiya1970@iris.eonet.ne.jp
http://organspc.syuriken.jp/naraizumidai.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。