FC2ブログ

廣岡音楽教室

ペース・メソッド 奈良研究会

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初歩のピアノレッスン時計の音5度音程

導入2冊目の本『音楽をはじめよう』P11では音程の
レッスンをします。

音程は1度、2度~と続きますが、この段階では
5度ぐらいを限度とします。

時計の「ぼーん、ぼーん」と言う音は5度音程で表すことができます。
では色々な時計のどこで5度音程が出来ますか?
子どもたちは色々トライしてどんな時計なのか種類も考えてみます。

このようにして最初から「音楽には色々な種類がある」ということを
認識させてどのような音にも順応できる能力を育てていきます。

ペース・博士が考案した「ペース・メソッド」は概念学習と言って
「今自分は何をしているのか」解りながら音作りをしていきます。

ホームページにてペース・メソッドについて掲載しています。
音楽のトータルを学ぶこの教育法を紐解いてみませんか。
理論→実践 の仲間を募っています。ご一緒に勉強しましょう。

ペース・メソッド研究会指導スタッフ・奈良研究会アドバイザー 廣岡文子

廣岡音楽教室は奈良の片隅で隠れたペース・メソッドの実践スタジオ
只今若干名生徒募集中
連絡先 0745-57-2185(T&F)
ホームページ:http://organspc.syuriken.jp/naraizumidai.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。