FC2ブログ

廣岡音楽教室

ペース・メソッド 奈良研究会

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初歩のピアノレッスン3つの黒鍵で即興演奏

黒鍵3つで音楽活動のできることはたくさんあります。
中でも即興演奏に使います。

設定は2/4拍子、4小節と決めておきます。
ピアノの譜面台に横長の紙に4小節に区切った紙を置くと良いでしょう。
複数で行うとして待っている人が小節ごとにポイントします。この人を
ポインターと言いますが百均で売っているさし棒があると便利です。

先生は前奏を弾いても良いでしょう。
止まらないことが条件です。
黒鍵の3つのどこから弾いても良くどこで終わっても良いことにします。

このようにして3,4歳からでも創作活動は始められますし先生はその
機会を提供するという務めがあります。
これは創造性、ひいては社会における日日の即行で適格な判断力の
養成にもつながるものと、ロバート・ペース博士は提唱しています。

子どもたちの豊かな能力開発のためにもペース・メソッド研究会に
所属なさいませんか、ご一緒に理論から実践につながる研究を
する仲間を広く求めています。詳しくはHPをご覧ください。
http://www.pecemethod.jp
ペース・メソッド研究会指導スタッフ 奈良研究会アドバイザー
廣岡文子

廣岡音楽教室:レッスン生若干名募集中
(穴場のピアノ教室)
連絡先:0745-57-2185(T&F)
http://organspc.syuriken.jp/naraizumidai.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。