FC2ブログ

廣岡音楽教室

ペース・メソッド 奈良研究会

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めのピアノレッスン黒鍵5つから

キーボードの黒鍵5つのうち前回は2つを述べました。
今回は3つについて書きます。
-----------
88鍵のピアノで黒鍵3つをすべて弾いて確認します。
黒鍵3つは 低い 真ん中 高い と表現します。

今度は高い3つの黒鍵でイメージを膨らませます。
たとえば3機の飛行機が空高く飛んでいるとします。
3つの黒鍵で自由な表現をしながら弾きます。

鍵盤の低い位置では海の中、3人の潜水夫に扮した子どもが
海を探検している様子などを自由に表現しながら弾きます。
(テキストの絵参照)

幼児の場合は身体運動を伴ったりして弾くこともできます。

ここで高い空、深い海などの概念が同時に学べるのです。

ペース・メソッドは米国コロンビア大学の故ロバート・ペース博士に
よって開発された導入から上級レベルまで一貫したテキストを
揃ええた希少価値のある生涯型総合ピアノ教育法です。

ホームページで概要や日本の活動をご覧になれます。
ペース・メソッドおよび、ペース・メソッド研究会
http://www.paxemethod.jp/
昨年発行された『論文集』に基づいてご一緒に実践法の
研究をしませんか。お仲間を広く求めています。

ペース。メソッド研究会指導スタッフ 奈良研究会アドバイザー
                               廣岡文子

廣岡音楽教室(隠れた実践教室)ピアノレッスン生募集中
連絡先 0745-57-2185(T&F)
http://organspc.syuriken.jp/naraizumidai.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。