廣岡音楽教室

ペース・メソッド 奈良研究会

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノレッスン初歩から黒鍵で#を教えます。

♭に続いて初歩の第2段階から#も教えます。

3つの黒鍵下からF#・G#・A#、
これを親しみやすい名曲で実践します。

♪メロディーは上から下がるようにできています。
 そのようなメロディーもある、という概念の例でもあります。

♪4/4拍子  8小節 「としよりのりす」

A# A# A# A# A# G# F#
よ-  い-  しょ- りす の  じい さん

A# A# A#  A# A# G#
き- か ら-  よい さっ さ- 

A# A# A# A# A# G# F#
こ-  ら- しょ- りす の- じい さん

A# A# A#  G#   F# 
え- だ- に- こらせっ せ- 

これを簡単にしますと、A#→G#→F# となります。

歌を歌って宙にメロディーをシェイプして高低の感覚を
体感させて定着する、というコンセプトです。

これで黒鍵3つの#の学習が容易になることが分かります。
みなさまも試してみてください。
生徒たちが難しいと思いこみがちな#がマスターできるようになりますよ。

この曲の関連曲集としてデュエットの副教材も同時に使うと最高です。
ペアーで音楽を共有して楽しめるように、そこまで持っていきたいものです。

この連弾曲集『はじめてのデュエットⅡ」を世に出したいと音楽之友社へ
交渉を重ねているところです。

*****
このピアノ教育法はペース・メソッドです。上級まで関連したテキストは
音楽之友社から出版されています。

ペース・メソッドの教育法の概要や研究会活動はHPからご覧になれます。
メンバーになってご一緒に指導法の研究をしませんか?
HP:http://www.pecemethod..jp

ペース・メソッド研究会指導スタッフ 奈良研究会代表者 廣岡文子

*****

廣岡音楽教室ではピアノレッスン生を若干名募集中です。
下記へお問合せ下さい。
電話&FAX:0745-57-2185
教室のHP:http://organspc.syuriken.jp/naraizumidai.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。