FC2ブログ

廣岡音楽教室

ペース・メソッド 奈良研究会

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノのワンレッスンで機能和声、モード他色々な音楽を!

私たちは日常生活においていろいろな音楽に出会っています。
でもそれがどのような種類なのか、どのように成り立っているかは
余り知らないし、知ろうとも思わないし、疑問を持っても聞く人もいないので
そのままになってしまうことが多いのではないでしょうか。

ペース・メソッドではバランスの取れた音楽教育のために習い始めから
無理なく各種の音楽を学べるようになっています。

昨日のレッスン、レベルⅡです。テキストは4冊の中の音楽のべんきょう』

即興演奏(クエスチョン&アンサー:Q&A)のページの例

1.単音奏(Gメージャー2/4)4小節の問いに4小節の応えを即興で弾く。
 左手は四分音符を2つの伴奏

2.単音奏(Fメージャー3/4)4小節の問いに4小節のの応えを即興弾く。
 左手は付点二分音符伴奏

4.和音奏(dマイナー4/4)4小節の問いに4小節のの応えを即興弾く。
 左手は全音符で伴奏

いずれも1回目は出だしと同じメロディーで即興する。
2回目は出だしのメロディーと違う即興をする。

数回即興演奏を経験した後一番良いと思うものを楽譜に書くようになっている。

ペース博士はこの瞬時に応答できる能力は「常にチャンスを提供しなさい」と。、
そのための大切なページです。
このことは日々の物事の素早く最良の判断力を養っていくのに貢献するのです。

先生方、ペース・メソッドでレッスンしませんか、あなたの生徒さんは均整の
とれた音楽学習生活ができるようになります。
ペース・メソッド研究会に入会されてご一緒に実践法を研究しましょう。

ペース・メソッドのホームページで概要が見られます。
HP:http://www.pasemethod.jp/

*只今廣岡音楽教室では若干名生徒を募集しています。
グランドピアノ2台、母娘でレッスンを担当しています。
お気軽にお問合せ下さい。
Tel&FAX 0745-57-2185
廣岡音楽教室

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。