FC2ブログ

廣岡音楽教室

ペース・メソッド 奈良研究会

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの先生方、充実の教育法、朗報をお受取りください

私は、30年以上ペース・メソッドでピアノを教えています。
ふと飛び込んできたご縁でしたがこれがまたカルチャーショック、目からウロコでした。

そんなメソッドを考えた人ってどんな人?
なにを隠そう、コロンビア大学名誉教授、故ロバート・ペース博士によって開発された
「音楽の総合的生涯型ピアノ教育法」だったのです。

博士はピアにスト活動の傍らジュリアード音楽院で教鞭を執っていました。
全世界から集まる優秀な学生たちでしたが音楽理論やテクニックなどに
多くの問題点が見られどうすればそれを改善できるか一念発起、
コロンビア大学教育学部に移り、「音楽教育とは何か?」を各種理論的な
面から研究を重ねその上従来の徒弟制度的な指導法を刷新することにも
領域を広げました。究極のピアノ教育法の完成です。

博士は「導入の段階からすべてを教えなさい。
どの年齢にせよそのチャンスを逸してはなりません」と強調しています。

特に創造性に関しては「指導者は絶対に創造性を見逃してはならない。
日頃チャンスをたくさん作ること」と論文に書かれています。、
一般的に私たちはこの点が不得意なのではないでしょうか。
それを可能にしてくれるのもこのメソッドの大きな特徴のひとつと言えます。

みなさまへお勧めしたい導入用の本を2冊ご紹介します。
『幼児用おんがくをはじめよう』の教師用→テキスト『幼児用おんがくをはじめよう』
『音楽をはじめよう』教師用→テキスト『音楽をはじめよう』
(ペース・メソッド教育シリーズはすべて音楽之友社版)

こちらの2冊に博士の理念が、各ページごとに述べられています。
どうかこの希少価値高い博士のお考えに触れてみてください。

子どもたちのバランスがとれた成長のために、ワンレッスンでたくさんのことが学べます。
勿論、グループで行えば効果は倍増します。
今までの常識をくつがえしましょう!そして生徒の将来を見据えて取り組みませんか!

ペース・メソッドの概要をご覧になれます。ホームページはこちら
http://www.pexemethod.jp/

♪お知らせ
只今廣岡音楽教室では若干名レッスン生を募集しています。
グループでお越しの場合は特典があります。

お気軽にお問合せください。TEL&FAX 0745-57-2185

ホームページ:http://organspc.syuriken.jp/naraizumidai.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。